2015年8月14日金曜日

わざわざ。

皆さま、お盆休みは満喫されていますか?お仕事の方はいつもより空いている通勤時間を満喫されていますか?店長田中は配送が落ち着いているお盆期間中、1日だけ日帰り旅行に行ってきました。


こつこつと。のInstagramでパンの写真をUPした事があるのですが、長野県の東御市御牧原と言う所の山の上に『わざわざ』と言うパンと雑貨を売るお店があります。確か、インスタグラムをサーフィン中に見つけたお店なのですが、とにかく素敵な写真にまずは釘づけになり、フォローし始めるとオーナーのヒラタさんが発信する言葉一つ、一つに心を動かされ、こんな方が作っているパンってどんなパンなんだろうと思って取り寄せをしてみたのが始まりでした。取り扱われている食器や生活雑貨もとにかくセンスが良くて見るたびにうっとり。いつか行ってみたいと思っていたお店についにいく事が出来ました!

 

通りすがりでは来られない様な山の上にあるお店に「わざわざ着て頂いてありがとう」と言う意味が店名になっている「わざわざ」さん。確かに東京から車で4時間半もかかったのですが(お盆の渋滞もあり)、それでも「わざわざ」行ってみたくなっちゃうお店。その魅力をこの目で確かめたくて行ってきたのですが、わざわざワールドを存分に楽しんできました。

本日のパンプレート

 
ランチは本日のパンプレートとサンドイッチをシェアしました。とっても滋味深い味わいのパンと地元のお野菜をシンプルな味付けで頂きました。窯の余熱で作ったと言うプリンも、自家製のプラムとブルーベリーシロップで作ったスカッシュもじわーっと美味しい。正に毎日でも食べたい究極の普通の美味しさってのを実感した気がしました。


お店のどこを切り取っても絵になる店内。右側のが窯です。


入り口を入ってすぐには胸が高鳴る素敵な器たちが歓迎してくれます♪鼓動が激しくなって抑えるのが大変なくらい!(笑)


お店の目の前は田んぼ。今の時期は丁度、緑がきれいでした。この眺めを見ながらゆっくりと美味しいモノを食べられます。癒しです。


お会いしてみたかったヒラタさんご本人は丁度前の日にご出産されたとの事でお会いできなかったのですが、素敵なスタッフの方とご主人と少しお話させて頂く事が出来ました。お店があまりに素敵でなんだか終始ソワソワしてしまい、写真もあまり上手く撮れず・・・(笑)でもこの目にしっかり焼き付けて、お店の雰囲気を全身で感じて吸収して帰ってきました。店長田中の妄想も膨らむばかりです。


帰り道は10数年ぶりに軽井沢にちょっと寄り道。行ってみたかった星野エリアのハルニレテラス
をさっと見つつ、しっかり美味しいジェラートを食べて♪次へと向かったのは『天空カフェアウラ
ここがまた素晴らしかった。こちらもまた天に手が届きそうな山の上にあって眺めがとても良い!中学生以下のお客様はお断りという大人のスポットです。出して頂いたお水に「姫川薬石」が入っていたのには驚きました。オーナーの方に会ってみたいなぁ。美味しい丸山珈琲の豆を使ったコーヒーを頂いて帰ってきました。



そしてお会計をした後、頂いたのがこちら。天空薬ですって・・・何でしょう?裏には処方箋と効能・効果が。こう言うホスピテリティ。なんて素敵なんでしょう。是非、皆さんも行ってみて天空薬もらってくださいね。滞在時間より移動時間の方が長かった今回の日帰り夏休み。でも、一緒に行ってくれた友達のお蔭もあって本当に色々と考えも深まって、妄想力も湧いて来て、とってもとっても元気がでた有意義な旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿