2015年7月9日木曜日

台湾ぐるり旅。①

このところ、東京は毎日、毎日、毎日、雨雨雨で・・・気が滅入りますね(TT)またもや、かれこれ1ヶ月以上も放置していたBLOGの事も気にかかっていたし、何か気分転換になる事はないかなーと考えて今更ながら、1ヵ月前の台湾旅行を振り返ってみようと思います。

西に旅する時は富士山見たさに必ず右の窓席を予約します(笑)

店長田中にとって3回目となる今回の台湾。今までの滞在とは違って少し長旅でした。台湾と言ったら弾丸旅行も可能なアジアの国の1つ。少し郊外に行く予定を加えても2泊3日あれば充分に楽しめる国ではあるのですが、毎回、帰国間際に感じるあの「まだもうちょっと帰りたくない!」と言う気持ちを叶える為に今回は贅沢な9日間の旅を急遽計画したのです(笑)

暮らす様な気分もちょっとだけ味わってみたかったので、台北を中心にゆったり滞在して、まだ行った事のない台南に足を延ばす位にしようかなーなんて思っていた旅の計画が、まさか台湾を一周する事になろうとは!実は台湾人の友達の一時帰国と、その友達の双子のお姉ちゃんの休みが合った関係で、それならせっかくだからみんなで国内旅行をしようとなったのです♪

今回の足跡


今回のスケジュール!①桃園空港に到着して、その足ですぐに高速鉄道に乗り友達の住む②高雄へ。そこで2泊して、高雄から③台東④花連と1泊ずつ、そして⑤台中へは山間部が悪天候でつっきれず、ぐるりと台北経由で上がって下り⑥台南で2泊。(ここまでは全て車)台南から⑦台北へは、また高速鉄道で向かい、2泊して帰国!と言った正に台湾ぐるり旅。こうして振り返ると今更ながら更に実感湧くものですね・・・(笑)


先ずは、「次に高雄に行ったら訪れてみたい」と思っていた『高雄牛乳大王』にて木瓜奶乳(パパイヤ牛乳)で乾杯!このレトロな感じのイラストが堪りません!今回の旅ではこれを皮切りにパパイヤにかなりはまって、どこでもかしこでもパパイヤを食べました。



友達の地元でもある高雄では、私が地図を広げる必要が全くなく(笑)ただただローカルの行くお店に連れて行って貰えるのが一番の醍醐味☆上の写真は友達のお父様が経営しているシーフードレストランでの食事。オリジナルのオイスターソースを作ってらっしゃり、とても美味しい!そして高雄の海鮮も美味!


6月はもうマンゴーの季節だと聞いて、マンゴーマンゴーと騒いでいた所、友達になだめられ、「高雄に来たら黙ってまずはこれを食べなさい」と連れて行ってもらったのがこちら。Q陳古早黒砂糖剉冰の黒糖シロップがかかったかき氷!!小豆やハトムギ、芋圓やゼリーやら好きなものをトッピングして頂きます。ここの黒糖シロップはもう本当に本当に美味しくて、忘れられません♡高雄に行く方は是非とも訪れて頂きたいお店No1です。


前回はスケジュールの関係上パスしたベタな観光スポットにも立ち寄ってみたり(笑)地元の美容院に連れて行ってもらって噂の座ったままシャンプーを体験したり。友達のオートバイの後ろに乗って、昔の高雄駅跡地をアートスペースにしている場所まで行って夕日前の散歩をしたり。


西子湾で夕日と綺麗な月夜を楽しんだり。楽しい旅のスタートが切れた高雄での2日間。ローカルのお店に連れて行ってもらえて、ちょっぴり暮らすような感覚も味わえた土地。あの時の空気感をふわぁっと思い出しました。サラッと書こうと思った旅日記、もう少し続きそうです・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿