2014年11月6日木曜日

ミラクルムーン。

みなさま、大変ご無沙汰をしております!!かれこれ1ヵ月もブログをサボっておりました。この一か月も公私共に色々とあってブログに書き留めておきたい出来事も沢山あるのですが、ブログの更新って一旦止まるともう立て直すのが大変ですね・・・と言い訳はさておきまして、今回はこの週末に迫った『こつこつと。キムチぺうぎ』について少しお知らせと言うか、途中経過のご報告です。

もともと、韓国料理大好きの店長田中。扱っているお塩も韓国のモノと言う事で、いつか必ずやってみたかったのが、こつこつと。のお塩を使ったキムチ作り。そんな夢がマッコリ美食研究家の朴理愛さんとの出会いを通じて、すぐに現実化する事になりました♪ちょうど11月は韓国でもキムジャンと言って野菜が不足する真冬に備えて1年分のキムチを漬ける時期なんですよ!

今回キムチ作りのワークショップの為に材料も拘って揃えました!

1.八ヶ岳南麓 美土里ファームの白菜

実はまだ少し時期の早い白菜。やっとの事で確保できた白菜です(涙)
満天の星空の下、大自然の中で栽培された白菜は、スーパーなどに並ぶ白菜と比べると少し小ぶりですが(お値段はだいぶ大きいのですが・・・)、生で味見してみたら味わいとみずみずしさに驚きました。塩漬け中に生で味見をしたのですが、それだけで本当に美味しい♪



2.本場韓国はポンファヒーリングファームから唐辛子粉

唐辛子粉の事をコチュカルと言います。慶尚北道泰化郡(ポンファグン)の山奥にある農家さんから直送で出来たてほやほやのコチュカルが届きました!ここのコチュカルは作っている時期から既に買い取り先が決まっていると言うとても貴重品だそうです。大量生産ではなく、丁寧に栽培して、減農薬栽培に拘ったコチュカルです!ただただ辛い唐辛子とは違って旨味、甘味が詰まったポンファヒーリングファームのコチュカルもはるばる海を越えてやってきました!



3.スーパームーンで作った塩 こつこつと。

そしてわれらがこつこつと。のスーパームーンで作った天然・天日の塩!!ミネラルをたっぷりと含んだ海水から月、太陽、風と言った自然の力だけで丁寧に作り上げた塩です。今回はクリスタル塩で白菜の塩漬けを作りました。

  
いよいよ今週末にせまった『こつこつと。キムチぺうぎ』の為に昨日、塩漬けの仕込みをしてきました。本番に最適な状況にするため、逆算で11/5になったのですが、なんと驚いた事に昨日は171年振りのミラクルムーンの日だとか?まさにミラクル☆さてさて、超贅沢な素材を集めたキムチ作りが本当に楽しみです!ご参加頂く方は是非、期待していて下さいね♪
 
※11月8日/9日のキムチぺうぎのご参加は締切らせて頂いております。
 
 
『こつこつと。』の塩三種類の他に期間限定で塩糀が仲間入りしました☆
 
↓ ↓ ↓
 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿