2014年9月15日月曜日

きっかけマッコリ。

こんばんは。福岡出張やら、日本名門酒会の展示のお手伝い、韓国からお客様を迎えたりと少し忙しくしておりました。3連休も終わってしまいましたが、皆さん楽しく過ごされましたか?店長田中は3連休のなか日に、楽しみにしていたマッコリのお勉強!「きっかけマッコリ」に参加してきました。

マッコリ協会が主催されている「きっかけマッコリ講座」はその名の通り、韓国の伝統酒『マッコリ』の魅力を、まだ飲んだ事がない、若しくは、あまり好きではないと言う人にも、既に大好きと言う人にも美味しいマッコリに出会うきっかけを作ってくれる会です。

店長田中はもちろん、韓国に住んでいた時に美味しいマッコリを飲んだ事もあり、既に大好きな側の人間ですが、醗酵飲料のマッコリが作られる工程や歴史に興味があったのと、あとはもちろん、色々なマッコリを飲んでみたい!と言うのが一番の理由で(笑)楽しく参加させて頂きました。



古い文献だと、三国時代から祭事等にお酒が奉られた記載もあるらしいマッコリ。朝鮮時代には家醸酒や民族酒の生産が最盛期を迎えたとの事。けれど植民地時代には酒税法が定まり、各家庭での酒の製造が禁止された時代があったそうです。麹菌が命のお酒なので、そこで伝統が途切れてしまった酒蔵も沢山あったとの事・・・戦後は食糧難で白米でのマッコリ製造が禁止され、アメリカからの援助を受けていた小麦粉で代用した為、味も変わってしまった。その後、米の使用が復活しても、小麦マッコリになれた世代には米のマッコリは人気が出ず、高度成長期に入ると、所得が豊かになり焼酎やビールの人気が高まりマッコリ離れが加速した。そんな感じで韓国内ではマッコリの存在は薄れていたらしいです。

そんな中、2009年頃からマッコリ旋風が!確かに私が韓国に住んでいたのがちょうど2008年から2009年なのですが、色んなフレーバーや種類のマッコリが飲めるマッコリBarが出来たと言った話題を良く耳にしていました。ウェルビン(WELL BEING)と言われる健康志向の考え方がブームとなって発酵食品が見直されて、マッコリも注目を浴びる様になったんですね。

今では日本で流通するマッコリは300以上はあると言われていて、韓国内で存在する数はおよそ3000にも及ぶだろうと言われているそうです。その中でも一般的に私達が手にしやすいマッコリは残念な事に、化学的に醗酵促進させたり、添加物を加えて、手間暇をかけずに大量生産されているマッコリが大半の様です・・・

ただ、それだけでは終わりません!先日、読んだ「ヒップな生活革命」はアメリカで始まっているムーブメントでしたが、マッコリ界でもいわゆる6次産業が進行し始めていると言うお話を伺えました。植民地時代に麹菌を没収されずに済んだ酒蔵や、昔ながらの製法にこだわって、本当に手間暇をかけてマッコリを作っている酒蔵を国が援助したりする様な動きも出てきて、本物の菌の生きた美味しいマッコリを日本でも飲める様になってきている様です。韓国内でその様なマッコリの研究やマッコリを広げる為に活動されている方々、日本でもその普及活動に勢力を注がれているマッコリ協会の方々には本当に頭が下がる思いです。世の中の動きが本物志向になってきている事も嬉しいですし、これから、もっと本物の美味しいマッコリが飲める様になったら良いなと願っています!

講師のマッコリ美食研究家 朴理愛さん

さて、長くなりましたが、今回メインで楽しみにしていたマッコリの利き酒!出して頂いた5つのマッコリを紹介しますね!飲み比べてみた感想はあくまでも私の個人的なものですが、会長も仰っていましたが今回のこの5種類は本当にそれぞれ味わいが違って美味しいので、是非、全部飲んでみて欲しいです!

 
 
 
上の段の左から
注)生マッコリは殺菌処理なしのシュワシュワ系/殺菌は加熱処理されている為、炭酸味がない


①とんい(←甕の事)一番搾りまっこり 生 程よい酸味 麹の味わいがある

②サル(←米の意味)マッコリ 殺菌 人工的な甘さ 酸味無し

③me3%ゆずマッコリ ゆず果汁入り 僅かに酸味あり 

④ヌリンマウル(slow villageと言った意味) 人工甘味料無添加 生 自然な甘みが心地良い

⑤相模蔵元生マッコリ 開封要注意 生 最強の発砲性 さっぱり 甘味あり 飲みやすい


この中だったら、個人的には4番のヌリンマウルが一番好みでした。マッコリだけで味わった時と、一緒に出して頂いたキムチなどのおつまみを一緒に食べながらの味わいとが違うのでマリアージュを楽しみながらお好みのマッコリを探すのも面白いですね。そんなこんなで、食べたり、飲んだりで結構利きマッコリは難しかったのですが、全問正解しました★


おまけ・・・きっかけマッコリの開催場所の「はんとうの風」のお店で飲ませて頂いた『自喜香』(ジャヒヒャン)3ヶ月も熟成していると言うマッコリ!酸味がとってもきめ細かくて濃厚でまろやか!!なんとマッコリの中で最高級なんだそう!韓国には醸造所直送の香り高いマッコリを楽しめる独自の専門店もあるらしいので、次の訪韓の際には行ってみたいです。


勉強もして、飲み比べも出来て本当に楽しい会でした。興味のある方は是非、次回、一緒に参加しませんか?マッコリ協会のFBで随時、情報が更新されるので覗いてみて下さい♪
韓国の塩を取り扱う「こつこつと。」も今後、コラボ企画が出来たら良いと思っています!
 
 
塩の購入は『こつこつと。』のサイトから可能です!!




0 件のコメント:

コメントを投稿