2014年8月6日水曜日

塩レモンその後。

こんにちは!毎日、暑いしか出なくて申し訳ないですが、暑いですね・・・そんな今日は、暑い夏にぴったりのパスタサラダを作って見ました。と言うのも塩レモン始めました!で紹介した塩レモン、気になってた方いらっしゃるのでは?と思いましてね。しかも、味見をしていたらパスタが出来てしまったと言うレシピとはいい難いモノなのですが・・・ご紹介します。

途中、出張やらで家を外す時にちょっとほったらかしにしてしまったうちの塩レモンちゃんなのでちょっと不安なのですが、だんだんと醗酵が進んでいる様子。漬け込んだ日から3週間経ちました。




パッキンが無かったので、瓶をひっくり返して混ぜるたびにちょっと外に出てきてしまった塩が固まってます・・・でも、この塩がまた舐めてみると美味しい♪ネットで見る他の方の塩レモンの画像に比べて、ちょっと水分の出が少ない気もしますが・・・




この漬かったレモンの皮を細かく切ってクリームソースと混ぜてパスタにしたら、美味しそうじゃないですか??恐る恐る、汁の部分をスプーンでちょっとすくって舐めてみたらこれまたこれだけでも美味しいじゃないですか!ちょっと前にTVで見たドレッシングを作って見ようかなと言う気持ちになり急遽試作!




と言っても冷蔵庫にあったモノ・・・以上!ま、ドレッシングの味見をと言う事で強行突破です。

用意したもの(一人分)
キュウリ1/2本
トマト 1/2個
6Pチーズ 1個

塩レモンの汁 小さじ1/2
ビネガー 小さじ1/2
エクストラバージンオリーブオイル 小さじ2
コショウ 少々





これが塩レモンの汁です。割とまだクリアな感じですよね。正解形がどんな感じなのかイマイチ解らないのですが、味は美味しいです。塩レモンの汁とビネガーとエクストラバージンオリーブオイルをWECKの瓶に入れたらパッキンをしてシャカシャカします!



WECKなどの瓶で作るとシェークするだけでドレッシングが完成ですし、そのまま冷蔵庫で保管も出来るので楽ちん便利です。




サイコロ状に形を整えて切った野菜にタラリとまわしかけて、分量を見ながら和えます。私は結局、全部かけちゃいました。ササッと和えてみて、ちょっと味見をしたら!!!!!美味しい~~♪これは、このまま、サラダだけじゃなくて冷製パスタにしたら美味しいんじゃないかと、急遽パスタに変更。家にあったサラダスパ!しかも茹で時間1分の優れモノの存在に嬉しくて小躍りしながらパスタ準備。その間、サラダはラップをしてしばし冷蔵庫へ。




そして、完成したのがこちらでーす。何とも夏らしい、さっぱりとしたパスタサラダが出来上がりました!ちょっとオリーブオイルと胡椒を足して頂きました。ガーリックトーストなんかが添えてあれば、ばっちりのランチになる感じです。こう言う時に限って冷凍パンもなかった我が家・・・韓国のトウモロコシの髭茶と共に美味しく頂きました。塩レモン、もうちょっと成長してきたらまた色々と試してみようと思います!

皆様、暑い夏には水分補給と「こつこつと。」の塩をひと舐めで熱中症予防して下さい。もちろん、お食事にも安心して使っていただけます。

安心・安全の天日塩・自然塩の「こつこつと。」の塩はこちらからご購入頂けます。



0 件のコメント:

コメントを投稿