2014年8月26日火曜日

刺激的な週末。

こんにちは。少し更新が滞ってしまいました。先週末は個人的にとても充実していました。まず、木曜日は父の親友からお誘い頂き、初めて自衛隊の『富士総合火力演習』と言うのを見てきました。私は富士山を間近で見たいと言った動機で行ってきたのですが、色々考えさせられました。実際に自分の目で見た事でも、それが全てではないと思うのですが、少なくとも、自分の目で見て、考えると言う事は大事だなと改めて実感しました。


霧と雲に隠れて見れなかった富士山

続いて金曜日は赤坂離宮一般公開の抽選が当たり、4月にオバマ大統領をお迎えしたばかりの迎賓館へ行ってきました!一般人は決してお目にかかれない各部屋をじっくり見てきました。主に、公式晩餐会が催されると言う『花鳥の間』と言う大食堂がとても素晴らしかったです。壁に飾られている七宝焼きの天才・涛川惣助の作品はため息ものの美しさでした。内部は写真撮影が全て禁止だったので、お伝え出来ず残念ですが、内閣府のこちらのページからご覧ください。


 
 
それから、土曜日は楽しみにしていたトークショー「80年代生まれが作るフードカルチャーのあたらしい形」The New Shape of Tokyo Food Cultureに参加してきました。 
 
#foodandcompany #TokyoFoodCulture
 

 
初めは素敵な写真に惹かれて見ていたFOOD&COMPANYと言うグロッサリーストアのサイト、読み進めると、お店の理念も素晴らしくとても共感出来る事が多く、私の住んで居る場所からは遠いのですが、お店にも足を運んでみました。店舗もとても素敵で学芸大学に引っ越して来たくなる位でした(笑)

 先日、コーヒーを飲みに行った渋谷のABOUT LIFE COFFEE BREWERSで今回の
イベントのチラシを見つけて、トークショーを聞きに行ってきました。

 バイ・ビンさんと奥様の谷田部麻耶さんのお二人のFOOD&COMPANY代表の方をはじめ、自分より少し若い80年代生まれの世代が新しい「食」のお店をオープンさせたきっかけ、どんな事を想ってお店を構え、どんな価値観を持ってビジネスをしているのか?とても興味がありました。

実際にお話を伺うと、とても誠実に自分の好きな事に向きあっていて、信念を持って行動されてる姿にとても刺激を受け、共感出来る事も多く、興味深く充実した2時間でした。同じ食に関わる仕事を始めた店長田中にとっては本当に参加させて頂いて良かったと思えるトークショーでした。
 
 


 帰りはFOOD&COMPANYのお店にも立ち寄ってお買物もして、各パネラーの方々も気さくにお話をして下さりますますファンになって帰って来ました。
 
 


お近くの方は是非、お店に行ってみて下さい!とても素敵なお店です。これからもまたイベントがある様なので楽しみにしています。こつこつと。も頑張らなきゃ!と言う訳で多方面から刺激を受けた先週末でした。
 
 
『こつこつと。』の塩はこちらからご購入頂けます♪
 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿