2014年8月19日火曜日

店長田中の事。

今日は遅ればせながら店長田中の事を紹介してみようかと思います。自分で自分を紹介するってなかなか難しいのですが・・・どんな経歴でどんな事に興味があって、なぜ「こつこつと。」をやる事になったのかなどを簡単に紹介出来たら良いと思います。

一応、レディなので年齢は割愛させて頂きたいのですが・・・アラフォーの独身貴族と言っておきましょう。(いや、もはや貴族ではないですね)今は東京の西の方で父と猫と一緒に暮らしています。短大を卒業後、メガバンクの外国為替課で約5年働きました。OL生活を楽しみながらも、夢だった海外生活をどうしても実現させたいと思い、会社を辞めて2004年にワーキングホリデーでオーストラリアに行きました。

ケアンズで語学学校に通い、その後シドニーに移ったのですが、夢だった海外生活なので、それはもう楽しくて楽しくて1年で帰る気にはなれず、就職活動をして無事に某アメリカ系のクレジットカード会社からビジネスビザを出してもらえて、トータル約4年程オーストラリアで暮らしました。

ハーバーブリッジから撮ったオペラハウス

オーストラリアは移民が多い国なので、色々な国の料理が割と手軽に食べられるんです。ワイナリーも割と身近な存在で、安くて美味しいワインを飲む様になったり。もともと食べる事が大好きでしたが、この頃から美味しいお店、雰囲気の良いお店を探すのが趣味になしました。その記録をブログに残したり、写真に凝り始めて一眼レフカメラを買ったり・・・とにかく食に興味を持ち始めたのはこの頃が始まりです。

当時のブログより

今では日本でも「ラテアート」と言う言葉が浸透してますが、その頃の日本にはまだまだ個人でやっている様なマシンでエスプレッソを作って出すカフェはなかったはず。シドニーにはイタリア人移民の影響もあってか、当時から沢山ありました。家の近所がカフェの多いエリアだった事もあって、すっかり珈琲の魅力にもとりつかれ、休みの日はもっぱらカフェやレストラン巡りが趣味となり、ローカルのサイトにも情報提供するライターの端くれの様な事もしていました。

当時のブログより

しかーし、長く住んでいると、だんだんと目新しさがなくなり、当時のパートナーとの事、会社の事、ビザの事やら諸々の問題が次々と発生して、なんか急にオーストラリアには未練もなくなり、キッパリ帰国します。2008年の2月です。で、あっさり日本に帰ってきたものの、このまま日本で働く事にはなんか物足りなさが拭えず再度、ワーホリで韓国にいく事にします。

ブルーマウンテンのスリーシスターズ

オーストラリアで韓国人のパートナーに出会った事と、その影響もあってか、韓国人の友達が沢山出来た事、韓国の文化に触れ、料理に触れ、人情に触れてみて、自分にとってはものすごく心地良かった半面、韓国ってどんな国なのか?実際に行ってこの目で見てみたいと思ったのがきっかけです。それで韓国に渡ったのが帰国したその年、2008年6月です。

なんか振り返ってみると、思ったより長くなってしまったので、韓国から先はまた次に綴ります・・・


あ!「こつこつと。」の塩はこちらでご購入頂けます♪


0 件のコメント:

コメントを投稿