2014年7月27日日曜日

塩の容器いろいろ。

こんにちは!毎日、暑い日が続いておりますが夏バテ大丈夫でしょうか?

この週末の金・土曜と出張で名古屋に行ってきましたが、これが名古屋がまたものすごく暑かったです!現地の方で「これが普通の名古屋の夏の暑さですよ」と仰っていた方がいらっしゃったのですが本当ですか??日中37度と言ったら、これまた先日行ってました夏の台湾の気温と同じじゃないですか(驚)湿度は台湾ほどではなかったものの、外を出歩くには注意がいる暑さでした。皆さん、こまめに水分と塩分をとって体調管理気を付けてくださいね。


さて、今回は塩を保管する容器を店長田中チョイスでご紹介したいと思います。私自身、「こつこつと。」の塩を自宅でももちろん愛用しているのですが、塩の保管の仕方やテーブルでの使い方をあれこれと研究していました。いつでも、新鮮でパラパラとした美味しい塩を食べたいと言う食いしん坊欲から選ばれたいくつかをご紹介します。


お清めにも塩が使われるくらいなので、その場所を清め、邪気の様なものを吸ってくれる塩は蓋をしておかないと、どうしてもしっとりしてきてしまいます。とは言え、テーブルで使う容器はちょっと見た目にも拘りたいしと、お洒落なセレクトショップで小さい穴が開いていて蓋が無い入れ物を買ってみたのですが、やっぱりなんとなく湿気が出てきてしまって、ふりふりしても出てこないなんて事があるんですね・・・



 
 
それにこつこつと。の塩は3種類あってクリスタルの様な結晶が大きい粗塩だとそもそも、ふりふり型の容器ではふりふりしても出てこないのです・・・でもでも、クリスタルの塩はやっぱりステーキなんかにかけて食べると美味しいですし、何とかテーブルに出しても不恰好じゃなく、機能的に使える容器はないモノかと色々探していたところ、無印良品さんで良いモノを発見しちゃいました。
 
 
 
 

まずはテーブルへおすすめしたいのがこちら!使う都度プッシュして蓋を開けて、ふりふり出来る容器。某食卓塩の様に蓋をクルクルして開ける容器より片手プッシュでささっとかけられるので便利です。キャップがカチッと閉まるし、蓋の部分のパッキンがきっちりしているので湿気は心配いらずです!プラチナ塩にぴったりです。




続きましてこちらも無印良品の塩・こしょうミルです。クリスタル塩はもちろん、パール塩粒の存在感がある塩なので、料理にはそのままでも、テーブルでも楽しみたい時にはこのミルでガリガリとその都度削って食べて頂くとなんとも新鮮な塩の味が楽しんで頂けると思います。使わない時はここにパチッと蓋をかぶせておきます。




塩を入れておく部分は全てガラスなので洗いやすいですし衛生的です。容器が大きすぎず、コンパクトなので保管やテーブルに出した時にも邪魔にならないし、塩の保存も少しずつ、使う都度に足して、新鮮さを保てる所も気に入ってます。



それから、キッチン使いにおすすめしたいのは、やはり蓋があって口が大きくてさっと使いやすいモノですよね。個人的に陶器が大好きなもので、プラスティックではない容器をずっと探していたのですが、ずっと前から狙っていた子をついに台湾から連れて帰ってきました!問屋街の様な所にある食器屋さんで購入したこの器。昔は漢方薬を入れたりしていた容器だそうです。実際に手に取ってみると、ブルーの線の入り方の適当さや、いびつさが何とも味があってもの凄く好み。手荷物で大事に連れて帰ってきました。値段もかなりお手頃で日本円で一つ250円くらいでした。




機能的でありながら、好みにあったデザインのモノに出会えると、それだけでハッピーになる私です。しかも今回の容器達は値段もお手頃で、更に嬉しいお買い物でした。あくまで、店長の個人的なチョイスにはなりますが、「こつこつと。」だけではなく、塩の保管に参考になればと思います。(高温多湿の場所を避け常温で保存してくださいね)




マヨネーズをたっぷりかけていただきたいところですが、今日はパール塩をガリガリしてペロリ。塩の色々な食べ方もお試しください!


「こつこつと。」の塩はこちらからご購入頂けます!





0 件のコメント:

コメントを投稿