2014年7月23日水曜日

塩レモン始めました!

こんにちは!東京もついに明けましたね、つ・ゆ(梅雨)!
生れつきの天然パー子な店長田中は個人的に梅雨は本当に憂鬱な季節なのです。そんな梅雨さえ明けてくれれば、夏生まれなせいもあってか、いくら暑くても夏は大歓迎のもっぱら自称・夏女でございます。

とは言え、梅雨が明けた早速こうも暑いと体が参ってしまいますよね。会社員だった頃は、1時間半かけて会社に行くのがそれはそれはしんどくて、毎日辞めたいと思っていましたが、今思うと冷房がきいた環境でボーっと(はしていませんでしたが!)仕事をしていたのはなかなか良かったなと無い物ねだりな今日この頃です。

さて、話がそれましたが、今回はタイトルの通り、最近流行っているようで雑誌やサイトなどで良く見かける塩レモンを作ってみました!

今回、使用したのはこつこつと。のクリスタル塩です。海水をそのまま太陽の力だけで結晶にしたクリスタル塩は、正方形の大き目な結晶が特徴です。その結晶がゆるやかに溶けるので、浸透圧が素材の水分を十分に引き出すのですね。キムチなどの漬物作りには持って来いのミネラルたっぷりのクリスタル塩を今回はチョイスしました。

用意したもの
・国産無農薬のレモン2個分(約300g)
・色々なレシピを参考にクリスタル塩30g(レモンの10%)
・煮沸消毒したWECKの瓶250ml






①レモンは皮ごと仕込む為、よーくゴシゴシあらいました。水気を良く拭いたら、両端はざっくり切り落として8当分のくし型に切ります。このくし型にしてるレシピが殆どでしたが中には輪切りも混ぜてる人もいたのでお好みで!



 
 
 
②切ったら瓶に塩・レモン・塩・レモンと交互に詰めていきます。最終的に全体に塩が混ざっていく様にパラパラ振りかけました。




③うっかり、ゴムパッキンが無い事を忘れていました・・・が。丁度、瓶にギューッと収まる様にパッキング完了です!この後は最低2.3日に1回ずつ塩が馴染む様に瓶を揺すって、1ヵ月保存との事。あまりにも暑い場合は冷蔵庫に入れた方が良いそうです。






と言う訳で、あっと言う間に仕込みは完了!今日で仕込んだ日から約一週間が経過。今の所、1日冷蔵庫に入れたのですが、醗酵が促進するまでは外に出しておいが良いかな?と思いずっと出してます。わが子の様子が気になって毎日1.2回はそっと上下にひっくり返して塩が混ざる様に愛情かけて育てております。途中経過また報告しますね。無事に完成したら塩レモンを使ったお料理レシピも紹介しようと思っていますのでお楽しみに♪

今回ご紹介しているこつこつと。クリスタル塩こつこつと。からご購入頂けます♡

0 件のコメント:

コメントを投稿